2012年03月12日

なぜブログを?

なぜブログを? それは、ラパンアジル代表者として、気づいた新しい視点をスタッフや仲間、さらに多くの方に知っていただき、楽しんだり、役立てて欲しい。また、違う方向の見方も示してもらいたい、という考えからスタートしている。

P3200479.jpg


ラパンアジルは1991年の創業以来、商品開発に関わるマーケティングサービスを主業務として、常に新しい視点を求め続けてきたし、方法論も探してきた。
商品開発の場では、米アップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏のような天才的な人が大ヒット商品を生み出すことがあり、ヒット商品の研究も色々な角度から行われる。ヒット商品から学べることは多い。
けれど同時に、“ヒット商品が生まれた経緯を真似てもヒット商品は生まれない”。それは、商品がヒットしたということは、その時点で既に市場に大きな変化が生まれ、購入者の心理も変化していることになるからだ。
つまり私たち商品開発者は、常に市場を、購入者・使用者を、商品を、正しく見て、分析し続けるしか、方法がない。この精度をより向上させるには、こだわりなく見る力「正しい視点」を身に付けることが必要になる。その一端を、このブログで感じていただけることを目指している。

posted by ラパンアジルblog at 14:53| Comment(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: