2015年05月20日

売れるモノをもっと売る

東急東横線「武蔵小杉」駅直結「ららテラス」にある成城石井。
前を通ると、今日もPOPが目に飛び込んできた。

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他の食品スーパーにはない、派手なPOP。
「テレビで紹介されました!」とあり、星マークに「がっちり売れてます」の文字も。
強い商品をより強く、売れる商品をもっと売るためのPOPであって、文字でしか伝わらないことをPOPにしているのではない。

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お弁当には、
「お弁当・お惣菜大賞2015最優秀賞!成城石井自家製シンガポール風ラクサ」とある。
こちらも、最優秀賞を受けた!と知らせるPOP。
“ラクサってなになのか”といったことは書かれない。
もしPOPに足を止める客がいれば、「こんにちは。」と販売員が挨拶する、と思う。
そして「なにかご説明しましょうか?」と話しかけるかもしれない。

* 成城石井自家製シンガポール風ラクサは、ココナッツミルクをベースとしたレッドカレー風味のスープに、米麺や鶏肉を入れた料理。

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成城石井のサイト内で紹介されている若手社員へのアンケートに、こんな回答が・・
「成城石井にはすごいPOP名人がいる。しかもPOPだけじゃなく、売り込み名人、絶対に売れる売場づくり名人でもある。」という。
成城石井が掲げるサービス目標「お客様に、食べる喜び、こだわる喜び、会話する喜び、集まる喜び、を提供する」は、社員一人一人が担当部門の商品に詳しく、聞かれたことの数倍を話せるこだわりを持つことが基本にあり、一見、ベタなPOPはこのチカラを元に書かれている。

posted by ラパンアジルblog at 18:25 | TrackBack(0) | 商品力 | 更新情報をチェックする

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