2017年01月18日

タイミング

社内ポスターで「賢者」を見て驚いた。ふ〜ん今どきの賢者は、賢くお手軽を選ぶのね。

IMG_1158-2.JPG


これは、トクホ「賢者の食卓」という大塚製薬の商品。
<食物繊維「難消化性デキストリン」の働きで、糖分や脂肪の吸収を抑える>というもの。
糖質制限が注目され、糖質をオフした麺やパンの発売が相次ぐなかに投入されたのが、この広告。発売は2012年からだが、これまであまり目につかなかったところ、糖質制限ブームを捉えて、目立つようになってきた。

思えば、大塚製薬のポカリも1980年発売から長い時間をかけ育てた商品。その間にスポーツ時の脱水に関する研究、発汗時の水分塩分摂取と体液組成の変化といった研究データを蓄積し、時代背景とユーザーの意識の変化に合わせてブランドを進化させてきた。いまは「ポカリ飲まなきゃ」から「ポカリ食べなきゃ」とゼリータイプも商品展開している。

賢者シリーズ
トクホ「賢者の食卓」
https://www.otsuka-plus1.com/shop/g/g54121/
ラベル:商品力
posted by ラパンアジルblog at 09:09 | TrackBack(0) | 商品力 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック